ホームシアター

名機FE83ENを映画サラウンド用スピーカーとして使った結果

映画の5.1chサラウンドシステムのセンターに、FOSTEXのFE83ENという小型フルレンジスピーカーを使っていた。

一般的に本格的な映画サラウンドシステムはツーウェイ以上のスピーカーで構成されるから、特に低域の出ない小型フルレンジFE83ENってどうなの?という疑問がわいてくる。

5.1chスピーカー選定に悩む人、FE83ENに興味がある人に知ってもらいたい内容だ。

小型フルレンジスピーカーFE83ENはどんなモデル?

FOSTEXというメーカーのFE83ENという名機現在は終売の為、買うなら中古となる。
当時は新品が1本3500~4,000円ちょいで買えたと思う。

後継機のFE83NV👇️時代とともに進化してる。現在ぼくのメインシステムのセンターはこれ

なぜFE83ENを映画サラウンドのセンターに使ったのか?

くろかわ
くろかわ
人の声の圧倒的な美しさを再生できるから。

FE83ENは8年ぐらい前に自作スピーカーマニアの聖地、秋葉原のコイズミ無線で購入して、BOXは10㎝ユニットのものを加工して組んである。

*FE83系は8センチモデルなので、P800-Eがそのまま付けられるサイズのBOXだが、コイズミ無線で実際に聞き比べると低音の量感がP1000-Eのほうが優れていた。

見た目の統一感が全くないけどセンターで使ってる

そのままでは口径が合わないのでスペーサーを使用する。
前面に肌色の木材が張り付いてるのがスペーサー、自作派の人はコイズミ無線でいろいろ入手できる。


購入時、FE83ENは新品でペアで8000円+BOXと端子やターミナルが必要だから、おおよそ15000円ぐらいだったかな?…

1本の価格としては7500円ほど。

女性ボーカルものを堪能したいときに愛用していたのだけど、映画サラウンドを研究していたら、さすがにスピーカーが増えてきて最近は倉庫に眠っていたが、

「庶民の小さなサラウンドシアター」を研究しようと思い、引っ張りだしてきた。

センターキャップが潰れたFE83En

そう、センターキャップも不注意でつぶれてしまった(涙)

えいが子
えいが子
ショックすぎて涙が出ないと言ってたもんね… この写真のレベルで凹むと音質的には悪化するの?
くろかわ
くろかわ
音質のダメージより精神的ダメージ

悲しかったよ…大好きなスピーカーだったから。

新品を買ってすぐならまだいいのよ高級なものではないからね。

それよりも数年使って、ウーファーもやや黄ばんでエージングも進んだ頃に潰れるとなんか情がうつるというか、きつい。

でも目を閉じて音楽を聴くと聞き分けることはできない。

相変わらず美しい音色を奏でる。そりゃ機械で測定したら何かしらの変化があるのかもしれないが、ぼくの耳にはわからない。

この8cmのフルレンジスピーカーをサラウンドのセンタースピーカーとして使ってる時点で、

こいつ素人だな…」と

ぼくのサイトを閉じた専門家の方もいると思う。

一般的にデジタルサラウンドは、しっかり高音域が出る2ウェイスピーカーを推奨してるし、センターの音質が最重要と言う人もいるから、低音まである程度出るフロントと同等のものを使うのがセオリー。

だから高音も低音も得意ではないフルレンジスピーカーは邪道、もしくはエントリークラスの扱いとされている。

しかもこのFOSTEXというのは、特にサラウンドに不向きという意見が多いんだ。

自作派の人達がみたら

「ああ… 、いいスピーカーだけど5.1chにはちょっとどうかな…」

となるはず。

ところが、ぼくはあえてFE83ENを使っていた。初めはフロントに使ってみたけど、この使い方だとサラウンドスピーカーとの繋がりがいまいちよくないし、映画本来の迫力というものがほとんどない。

何しろ低音がほぼでないので、その分サブウーファーに振り分けて出力されていて、サブウーファーも小型のモノを使っているので辛そうだ。

くろかわ
くろかわ
最高の使い方はセンターだ!

このスピーカーは低音が出ない。

普通のでないというレベルではない。160hz以下はでない。

どういうことかというと、ドンという身体に響くアタック音がほぼ皆無ということなんだ。

じゃあ何処がいいの?

となるけど、高音域は得意。

特に女性ボーカルを鳴らしたら、このスピーカーの右にでるものはないくらい、心に響くいい音色。

これはBOSEが音がいいとか、ダリがナチュラルとかそういう方向の話ではないのだよ。

人の声の切なさや、哀愁が漂う粋な音

だから低音が不足してるのは百も承知の上でセンタースピーカーとして利用してシステムを組んでいる。

結局、小型フルレンジスピーカーのサラウンドは成立するのか?

FE83はちょっと極端な例だけど、一般的な小型フルレンジの場合、近距離サラウンドをオススメする。

もちろんぼくみたいにフロントスピーカーなどに2ウエイスピーカーが混ざっても組み合わせによっては全く問題ない。

それどころか、いろいろ実験した結果、むしろ最高の音響をめざしていくと、最終的には違うユニットの組み合わせになるような気がする。

やはり、比較実験してしまうと、フルレンジと2ウェイでは差が出る(^^)/2ウェイのほうが、生活音や環境音が圧倒的にリアル。

ぼくみたいにどうしてもセンターにフルレンジ使いたいなら、

10㎝以下のフルレンジスピーカーで、高域が美しく再生できるようなスピーカーなら試してみよう。

ついでに書いておくと、スピーカーのメーカーは特に合わせなくていいからね。

「映画サラウンドではスピーカーのメーカーを統一したほうがいいのでしょうか?」という質問をよく見かける。

ぼくのシステムはメーカーめちゃくちゃでやってきた。最初はそこまで神経質にならずに、サイズや能率などを重視するようにすれば大丈夫(^^)

FOSTEXはサラウンドで使用する人あんまりいないようだけど、

FEFE83NVをセンタースピーカーとして使う

というのはなかなかいい選択だと思うんだ。なによりセリフが美しいし、音が聴き疲れないんだよね…

えいが子
えいが子
ふーん…AVアンプで小型フルレンジを鳴らしても壊れないの?

これは心配な気持ちよーくわかる。

ぼくも最初怖かった。

例えばAVアンプってチャンネルあたり130Wとか。

それなのに小型フルレンジは8Ωとはいえ定格で8wとか10wとかだから、なんか一瞬で飛びそうだよね。

でも通常の音量なら特に問題ない。

詳しくはこちらで解説してる。安心してサラウンドを楽しむためにも読んでみて⬇️

https://mymovie.fun/impedance-is-different/

「低音出ないセンタースピーカーってどうなのよ?」

これが気になるところなんだけど、人によっては音圧的に物足りないとなるはず。

でもぼくのシステムではギリギリ成立する。

フロントとサラウンドの4台がNS-BP110という、小型のわりにレンジの広いスピーカーを使ってる。

だからセンターとのつながりはともかく、映画全体の骨格となるサラウンド感は良好だよ。

センタースピーカーだけは低音でないので、180hzでサブウーファーとクロスさせてる。

フロントを80hz以下ぐらいで組めればある程度の迫力は出るよ。

FE83ENでホームシアターが豊かになる

海外のオーディオ愛好家の方のお部屋の写真を眺めていると、ぼくにはとても手が届かない高級なスピーカーが並んでる。

JBL~B&W~北欧系スピーカーまで様々。

その中にひっそりとFE83ENが佇んでいるのを発見することがある。

愛好家はきっと価格ではない価値を感じてるのだろう。

FE83ENを2.0chステレオ再生でBGMを流し聞きするような使い方をしてみる。

超高域でない、サブウーファーも鳴らさないから低音は全くない。

最初はたまらなく物足りない地味な音に聞こえる。でもBGMとして流して作業しているうちに、素晴らしく美しい音が流れていることに気が付く。

「これがあれば、高価なスピーカーは買えないけど幸せだなぁ…」と思う瞬間だ。

という訳でこれから長くつきあうなら入手のしやすさで、後継機FE83NVはオススメだ。個人的にはENより、正常進化で良くなっていると思う。

もっと攻めたい人には、段ボールもある👇