音響レビュー

コールオブデューティのサラウンド音響はリアルだけど爆音に注意

コールオブデューティーアドバンスドウォーフェア

*2021年3月5.1.2ch(ドルビーサラウンド)でプレイ(アドバンスド・ウォーフェアPS3字幕版)

音声はリニアPCMの5.1chで収録されている。

コールオブデューティのサラウンド音響は4.3

ゲーム中はザコ敵に簡単にやられちゃうけど、
ムービーシーンはトム・クルーズも真っ青のスーパーアクションを連発
必要なら空も飛ぶ(^^)/
えいが子
えいが子
このゲームの一押しサラウンドシーン発表!
くろかわ
くろかわ
サラウンドというか…武器の発砲音がド迫力

何から話すか迷うほど、このゲームの音響はよくできてる。

しかしとにかく印象的なのは、威力強めの武器の発砲音。

音がいいとかじゃなくて、いきなり大音量MAXで鳴る。

通常のゲームの場合、ダイナミックレンジ狭いじゃん。一番小さな音と最大の音の振れ幅は常識の範囲におさめられている。

例えば、スーパーマリオがジャンプするときの、プ~~ンという音の音量が5だとする。バックに流れるBGMが3ぐらい、クッパの吐く炎の音量が4ぐらいと、コンパクトにまとまってる。

しかし、コールオブデューティは違う。機関砲などを撃つと、

ボドゥムッ!!

えいが子
えいが子
ちょ…うっさいよ!

いきなりものすごい大きな音がしてしまう

深夜など、近所迷惑になるような気がして、遠慮して撃てなくて死んだからね。

音量落とせばいいじゃん。と思うかもしれないけど、機関砲の音にあわせてボリュームを下げると、他の状況を把握するために必要な環境音などがほとんど聞こえないという、この手のゲームとしては致命的な問題が起こる。

それほど音量差が激しい。

えいが子
えいが子
実際の武器の音量をちゃんと再現しちゃったのかな?

まぁ、普通のライフル程度ならそこまでじゃないけど、車両に積んである重火器はヤバい。

リアルサラウンドで遊ぶと、サブウーファーが本気で鳴るのがわかる。

併せてデュアルショックコントローラーもブルブル振動するから余計迫力が増す。

初めてPS3をやったとき、コントローラーが音に併せて振動するというギミックを恥ずかしく思ってたんだよ。

これは言葉にしてしまうと、オモチャっぽいイメージになるけど、

実際にゲームの世界に入り込んでいる時に、いい音響と併せて振動するとなかなかおつなもの。

もちろんなくてもいいんだけど、あったほうが楽しい。

くろかわ
くろかわ
ゲームは五感で楽しむ時代
えいが子
えいが子
時代とかいってるけどPS3だから…これ

部屋の壁が薄い人はコールオブデューティのリアル音響を満喫できないよ。

こういうゲームは、音の正確な方向を知るためや、騒音対策のためにヘッドフォン派の人が多いんだろうけど、ぼくは耳を塞ぐ装着感が苦手。サラウンドも頭の中で鳴るより、開放感のある部屋で鳴ってほしいし、身体に響く低音のグルーヴを感じたいタイプ。

あと好きなシーンは都市モノレール?プレイヤーの頭上をクールに走り抜ける鉄道だ。この音が素敵なんだ。雨も降っていてサイバーパンクな雰囲気が最高。

ちょっと敵に撃たれないところで佇んだ動画があるから見て~

ごらんのように退屈な動画だけど、没入感あるよ。

ドルビーアトモス音声じゃなくても、ドルビーサラウンド5.1.2chシステムで頭上から音がする。実際に天井のスピーカーから音が出ている。

コールオブデューティはひとつひとつの乗り物の音を丁寧に作り込んでいる。

だからいろいろなシーンで音響に聞き入ってしまう。ヘリコプターなんか映画のような音で、しかもプレイヤーの動きに連動して動く。

あとね、これはこういうところに書くべきか迷ったのだけど、コールオブデューティをやっていてある音に恐怖を感じた。

狭い建物内で銃撃戦になったときのこと。

敵味方入り乱れて、訳わからん状態で撃ち合ってた。

そしたら左後方でゴロン!と重い壺が落下して転がったような音がした。

なんだろ?と思って振り返ったら見方に撃たれて死んだ敵の兵士が床に転がってた。

ぼくは以前、駅のホームで失神した人間が倒れてコンクリートの床に頭部から着地した音を聞いてしまったことがある。

それがトラウマになっていて、人間が受け身を取らずに倒れたときのあの音が苦手。

同じ音をコールオブデューティをプレイしていて聞いてしまったんだ。。

もちろんここで、残酷なゲームだとか、倫理観について論ずる気はまったくないんだよ。

そういうタブーをわかった上で遊ぶことができるのも人間だと思っているからさ。

ぼくがゲーム中にショックを受けるぐらいのリアリティーを再現した、ゲームサラウンドの力というのを痛感した瞬間だ。

これはおそらく、テレビやヘッドフォンでプレイしていたら感じなかった音響だと思う。

リアルスピーカーの5.1.2ch環境で、プロジェクターの70インチぐらいの画面で遊んでみてほしいよ。没入感ってまさにこれだ。

ただし!疲れる!

音響評価 4.3

コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェアの世間の評価は3.7

ケビン・ス〇イシー感が凄まじい…

ぼくの評価も3.7

音響のレビューだから、ゲームについてはよくわからん。

恐らくコールオブデューティという大ヒットシリーズにしては、アドバンスド・ウォーフェアはSFチックなところがちょっと違和感という意見や、オンラインのバグ、ラグみたいなのに悩まされた人の低評価が目立つ。

ぼくはキャンペーン専門だから、楽しめたよ(^^)/

バイオハザード6の評価が低いみたいなのと似てるのかな?

ナンバリングタイトルも回を重ねると、ファンの期待に応えるのも大変だね。

キャンペーンモードのみプレイした感想だけど、映画を1本見た感じになる。

へ~と感心する物語展開もちゃんとあって、いろんなフィールドで遊べるから飽きなかった。

難易度はそんなに高くないけど、前提としてちゃんと操作を覚えたら難しくない。

ぼくは1週間ぐらいダラダラやって少しずつ操作を覚えていったけど、物語のかなり終盤になってもダッシュができなかった。

あと手榴弾の操作が複雑で、これは最後まで未習得のまま。

どんな機能が出るかわからないけど取り敢えず手榴弾投げてみるというサイコな戦い方。

主人公を意のままに動かせるようになったらとても面白いゲームなんだろね。

最近のゲームはみんなそうか…

ちょっと世界観がSFチックで取っつきにくいのは、最初皆が感じるはず。でもそこは人間の適応力で楽しめてしまうからやってみてほしい。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
また、映画サラウンド音響レビューで会いましょう(^^)/
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VODはいろいろあるけど、サラウンド5.1ch配信が実用レベルなのは次の2社だけ!

ディズニープラスがサラウンド対応したら加入予定だけど…まだかなぁ🙄